まるで魔法?光で色が変わる不思議な宝石たち

まるで魔法?
光で色が変わる不思議な宝石たち

宝石のなかには青から赤へ、グリーンからピンクへまるで魔法がかかったように色が変わるものがあることをご存知でしょうか?
光の種類によって違った色を見せてくれる、魔法のようなカラーストーン。

今回はカラーチェンジすることによって、その輝きを増す不思議な宝石たちをいくつかピックアップしてみました。

光の下で美しさが増す、カラーチェンジの理由

カラーチェンジストーンは自然光や白色光など光源が変わることによって、色が変わる性質を持っています。
その不思議な特性はまさに自然が生んだ奇跡ですよね。それでは早速、私たちを魅了する神秘のカラーストーンをご紹介していきます。

■カラーチェンジの代表的存在アレキサンドライト

陽の光の下では、森の泉を思わせる深いフォレストグリーン。 そして白熱灯の下では、艶めいた輝きを放つバーガンディーに変化する。
ダイヤモンドと並んで「宝石の王様」ともよばれるアレキサンドライト。

青や緑色だったはずなのに、ピンクや赤紫色へとカラーチェンジする光景は何度見てもまるで魔法を見ているような気持ちにさせてくれます。
ちなみにこの魔法の秘密はアレキサンドライトに含まれているクロムという成分にあります。
クロムは太陽光や白色光、ろうそくの灯火などの光源に反応するため、昼と夜とではアレキサンドライトの色が変わって見えるんです。
また、このカラーチェンジの度合いはクロムの含有量にもよるため、同じアレキサンドライトでもそれぞれ個性があるのも特徴のひとつですね。

光の違いでカラーチェンジする効果を「アレキサンドライト効果」と呼ばれることもあるほど、カラーチェンジする宝石の代表的な存在です。

■カラーチェンジの可能性を秘めたサファイア

ブルーの宝石というイメージの強いサファイアですが、実は様々な色があるというのはご存知でしたか?
そして更にカラーチェンジが楽しめるものはカラーチェンジサファイアと呼ばれています。

蛍光灯や自然光といった光源の違いで紫からピンク、青から紫など様々なカラーチェンジが見られます。
アレキサンドライトのようにクロムを含み、色が変化するカラーチェンジサファイア。
ただし、クロムを含んでいるからといって全てのサファイアにカラーチェンジが見られるわけではありません。
どちらかというと希少なカラーチェンジサファイア。美しいブルーが楽しめる上にカラーチェンジも楽しめるなんて欲しくなっちゃいますよね。

元々カラーバリエーションが豊富なサファイアはバイカラーやカラーチェンジといった特性も含めて選びがいのある宝石です。

■ガーネットの選択肢が増えるカラーバリエーション

身に着けると幸運を呼び込むと言われるガーネット。
元々30種類以上もの多彩な色をもつバリエーション豊富な宝石ですが、なかには、光源に当たることでカラーチェンジを見せてくれるものもあるんです。

太陽の光や蛍光灯の光の下ではグリーンやブルーグレー、ブラウン、ろうそくの光や白熱電球の下ではパープルやレッド、ピンクに変化するカラーチェンジガーネット。
アレキサンドライトと色の変化が似ているため「アレキタイプガーネット」と呼ばれるものもあります。
アレキサンドライトと比べると、大粒のものが多いのが特徴で「カラーチェンジが楽しめる大粒の宝石」を探しているならカラーチェンジガーネットはおすすめです。

■紫陽花のようにカラーチェンジするフローライト

蛍の光のような幻想的で優しい色を持つフローライト。
1つの石でバイカラーやグラデーションも楽しめるのが多彩なカラーバリエーションが魅力です。

太陽光や蛍光灯の下ではブルー。白熱灯やろうそくの光の下ではピンクやパープル、バイオレットに変化する種類があり、まるで紫陽花のような美しさを思わせます。
光を当てたときに、発光する特殊な性質から和名では蛍石と呼ばれているんですよ。

多彩なカラーバリエーションを持ち、いろいろな楽しみ方ができるフローライト。ぜひ希少なカラーチェンジフローライトを探してみてくださいね。

■ ナチュラルにジュエリーを輝かせてくれる自然光

宝石をナチュラルな状態のまま輝かせてくれる自然光は、ジュエリーが持つありのままの美しさを知ることができます。

それこそ、天気が良い日のカフェテラスやベランダでお茶を楽しみたい時などは、カラーチェンジするジュエリーを身につけたいですね。
また、インスタ映えするジュエリーを撮りたい時は自然光の下で撮影してみるのもおすすめです。

■室内光の種類によって楽しめる宝石のカラーチェンジ

室内光といっても白色や電球色などいくつかの種類があります。
この違いもカラーチェンジする度合いに影響があるので、それぞれの室内光で比較してみるのもひとつの楽しみかも。
たとえば飲食店などでも内装に合わせて色温度や照度にはこだわりがあるはずです。
それだけに違うお店に行くたび、宝石のカラーチェンジが楽しめるのも醍醐味といえますね。

室内と屋内の違いだけでもカラーチェンジは楽しめますが、意外と室内だけでもカラーチェンジする姿を楽しむことができちゃいます。

■アロマキャンドルと共に癒しをもたらすジュエリー

ろうそくの灯りでも十分に宝石のカラーチェンジする姿が楽しめますよ。
また、ろうそくの灯りがゆらめくことで室内光の均一さとは違った輝きがジュエリーに現れるのも楽しみのひとつ。
ちなみにアロマキャンドルなど、香りの癒し効果だけでなく、ろうそくの炎は自律神経を整えるとも言われているそうです。

まさにろうそくの炎と宝石の輝きで過ごす癒しのひと時ですね。

最後に

いかがでしたか?
自然光や白色光など光源が変わることによって、色が変わる性質を持っているカラーチェンジストーン。
1つの石が2度も楽しめるなんて驚きですよね!
皆さんもぜひ、この不思議な輝きに癒されてみてくださいね。

この記事を書いた人



以前は店頭でコンシェルジュとして接客を担当していました。ジュエリーが大好きでお休みの日はどんなジュエリーをつけようかいつも悩んでしまいます。よりよいコラムを目指して頑張ります!

Contact