男女問わず楽しめる!
イヤーカフをおしゃれに着こなそう!

気軽に身に付けられるイヤーカフは今大人気のアイテム。

ピアスのように耳に穴を開ける必要がなく、誰でもイヤージュエリーを楽しめるのが魅力ですよね。
小ぶりなものからチェーン、クリップタイプなど色々なデザインがあるので自分のお気に入りが絶対見つかるはず!

男女問わず使えるデザインが多く、カップルでお揃いにしても可愛いイヤーカフ。

今回は、今人気のイヤーカフはどんなものなのか、どんなデザインがあるのか詳しく紹介していこうと思います!

イヤーカフを選ぶときのポイント

今までイヤージュエリーといえば、ピアスやイヤリングが主流でしたが、最近では新たにイヤーカフが注目されています。

ピアスのように穴をあける必要がなく耳に掛けるだけで楽しめるイヤーカフは着脱も簡単です。まだイヤーカフを持っていない方はイヤーカフ選びのポイントを知っておきましょう!

ポイントをおさえれば自分にぴったりのイヤーカフが見つかるはず。

①イヤーカフの付け方はデザインによって異なる

実はイヤーカフのつけ方ってデザインによって何通りもあります。
現在主流となっているのは、「耳たぶに挟むタイプ」と「耳にかけるタイプ」の2つ。

挟むタイプはオーソドックスなデザインで普段使いからパーティーまで幅広く活躍してくれます。シンプルなデザインを重ね付けすることもできるのでおすすめ◎

耳にかけるタイプは大きめのデザインが多いです。耳の外側を全て覆うような華やかで存在感のあるデザインなので、両耳で使うよりも片耳だけ使用したりパーティーなど華やかなシーンで使うのがおすすめです。

②初めてのイヤーカフは手に取りやすい金額のものを選ぼう

イヤーカフの価格帯はモノによってさまざま。ワンコインで手に入るものから高級ブランドまで幅広い価格の商品が販売されています。

初めてのイヤーカフならば、お手頃価格のアイテムがおすすめ。
まずはイヤーカフ自体が自分の耳に合うのか、"つけて過ごしても痛くない"事を確認することが大切。
ですからいきなり高額なアイテムを購入するのは避けたいところです。
もし購入した後に自分にイヤーカフは合わないとなったら後悔してしまいますからね!

いくつか気に入ったデザインを試してみて良いものを選んでいくことをおすすめします。

【男性向け】【女性向け】【ユニセックス向け】タイプ別イヤーカフおすすめデザイン

イヤーカフは耳元を彩るイヤーアイテム。顔周りを明るく華やかに演出しながら、あなたの個性を引き出してくれる優秀なジュエリーです。

今ピアスの穴が開いてるからつけられない...?と思っている方。大丈夫です!
イヤーカフはお手持ちのピアスやイヤリングとの組み合わせを楽しむことができますよ。
軟骨にイヤーカフ、耳たぶにピアスやイヤリングをつけたりするとコーディネートの幅がさらに広がりますよね!

ここでは、【男性向け】【女性向け】【ユニセックス向け】の3種類に分けておすすめのイヤーカフコーディネートを紹介していきます。

【男性向け】個性を引き立てる魅力的なイヤーカフ

ピアスを楽しむ男性は多いですよね。最近ではイヤーカフも主流となり、耳元のおしゃれを楽しむ方が増えている印象を受けます。

イヤーカフは男性向けのデザインも豊富。シンプルなものが人気でしたが最近では大振りデザインが注目されています。
マスクで顔を覆っているからこそ、顔まわりのジュエリーで個性を出すのは素敵です。

パールやダイヤなど宝石があしらわれたデザインも良いですが、おすすめなのは地金のみの落ち着いたデザイン。
チェーンのような形や湾曲した個性的な形などシンプルだからこそ遊び心あるデザインを楽しむことができます。

おしゃれ上級者さんには、大振りの耳を覆うデザインがおすすめ。軟骨から耳たぶにかけていくつもイヤーカフを重ねるとファッション性が高まります。同色で統一感を持たせるのもいいですがゴールド、シルバーのコンビネーションを楽しむのもおしゃれですね!

【女性向け】美しい輝きを楽しむイヤーカフ

女性におすすめのイヤーカフは、キラキラと輝く宝石のついたデザイン。
小ぶりのものも可愛いですが、少し大きめのデザインもおすすめです!

お手持ちのピアスと合わせて、同じ石がついたイヤーカフを軟骨や耳たぶにつけてみてはいかがでしょう?

ただし、大きな石が付いていたりする場合イヤーカフ全体が重たくなってしまうので長時間着用すると耳が痛くなってしまうかもしれません。着用時間には注意してくださいね。

今流行りのパールをあしらったデザインも可愛いです。ベビーパールにダイヤが散りばめられたデザインは女性らしさを引き立ててくれること間違いなし!耳の上の部分に着けることで目元周辺が明るく見え、表情もキレイに見えます。イヤリングやピアスと組み合わせるのも楽しいですね◎

【ユニセックス向け】遊び心を楽しむイヤーカフ

イヤーカフはネックレスやリングに比べ、男女で楽しめるデザインが豊富。一人でつけても、パートナーとお揃いでつけてもお洒落が楽しめるアイテムは楽しみ方が2倍です。

ユニセックス向けでおすすめしたいのは、シンプルだけどデザイン性の高いもの。

ファッションに合わせやすく、シンプル過ぎないデザイン性の高さは初めてのイヤーカフにもおすすめ。着け心地の良さや、肌に優しい素材にこだわるのも良いですね!

男女兼用で使えるデザインを探すには、レディースアイテムからピックアップすると見つかりやすいです。
少し大きめのデザインや、色違いのアイテム、メンズっぽいアイテムなどさまざまな商品展開がありますので2人に合うアイテムを探してみてはいかがでしょうか?

さいごに

今流行のイヤーカフは気軽に楽しめるのも魅力のひとつです。
ピアスやイヤリングに加えてオリジナルのコーディネートを考えてみてはいかがでしょう!

マスクで顔まわりが隠れてしまうからこそ、耳元のおしゃれは大切。
この記事を参考にイヤージュエリーを楽しんでいただけたら嬉しいです。

この記事を書いた人

h_takazakura
ajourプロモーション 担当

子育てをしながらジュエリーコラムの執筆をしているママライター。 以前は店頭でコンシェルジュとして接客を担当していました。 毎日ジュエリーをつけるのが楽しくなるようなコラムを目指しています!

関連記事

自分にぴったりのリングサイズを知りたい!正しいリングサイズの測り方
これってOK?それともNG?結婚式に身に付けるジュエリー選びの基本
2022年は「ブローチ」に注目

あわせて読みたい

人工ダイヤモンドってどんなもの?やっぱり偽物なの?
秋に映えるオータムジュエリー。この秋はゴールドジュエリーに注目 !
ネイル×リングで指先を華やかに