幸運をもたらす馬蹄ジュエリー

ジュエリーでたまにみかける、馬の蹄モチーフ「馬蹄」。
実は幸運をもたらすジュエリーとして、古くから愛されてきました。
馬蹄は四つ葉のクローバーと同じく、多くの方から親しまれているラッキーモチーフです。

馬蹄のジュエリーとはどんなものなのか。
なぜ幸運を招くと言われるようになったのか。

今回はそんなラッキーアイテムの秘密を紐解いていきたいと思います。
馬蹄を知っている方も知らない方も新しい発見があるかもしれませんよ!

馬の蹄に装着する蹄鉄が「幸せのシンボル」とされている理由

人と馬との歴史は深く、蹄鉄は中世以降のヨーロッパを中心に広がったとされています。
その昔から西洋では馬の蹄に装着する蹄鉄は幸運を象徴するラッキーモチーフであると考えてきました。

なぜ馬の蹄鉄が幸せのシンボルなのか?

それは西洋文化や風習を遡っていくと分かります。
ここでは、蹄鉄が幸運を招くと考えられるようになった歴史や由来をいくつかご紹介します。

魔除けや厄除けとして使われていた

蹄鉄(ていてつ)は、馬の蹄に取り着ける鉄製の器具のこと。
馬蹄(ばてい)とは蹄を護るために装着するものの総称です。このことから蹄鉄はお守りとして考えられ、魔除けの意味で玄関に飾られるのが一般的でした。


”イングランドの鍛冶屋が悪魔の足に蹄鉄を打ちつけ、嫌がる悪魔に蹄鉄が留められている時は絶対に中に入らないという約束を取り付けた”なんて話もあります。蹄鉄に魔除けや邪気を払う力があると言われているのは、こんなエピソードも由来となっているようです。

イタリアの古い言い伝え

イタリアには、昔村人が馬の蹄鉄を直したり、貸したりして、収入を得てお金持ちになったという言い伝えがあります。
こういった言い伝えによっても、馬蹄は幸運や富の象徴として広まっていったんですね。

ラッキーセブンが隠れている

蹄鉄は馬の蹄に釘で打ち付けられますが、その釘の数は7本。
7はよく「ラッキーセブン」と言われるように幸運の象徴とされるため、幸せを運ぶとも考えられているようですね。

いろんな歴史や由来がありますが、
人と馬との関係が心温まるものであったことがわかるエピソードばかりですよね。
日本でも「馬は人を踏まない」という性質から安全運転のお守りとする風習があるんですよ!

ホースシュージュエリーの魅力

ホースシュージュエリーの魅力はなんと言ってもシンプルな美しさです。

ラッキーモチーフと言えば四つ葉のクローバーやハート、スターなども人気ですが、どれもかわいらしい印象が強いですよね。フォーマルな服装や大人っぽい服装には合わせにくいものもあります。クロス(十字架)はクールな印象になりますが、宗教的な意味もあるため避ける方も多いもの。

ホースシュージュエリーはどんな服装にも合わせやすく、年齢を重ねてからも身に着けることができます。非常に縁起の良いモチーフですから普段使いはもちろん、おめでたい席にもふさわしいアイテムですよ。

馬の蹄鉄は向きで意味が変わる

馬の蹄鉄モチーフには、向きによって意味合いも違います。
U字型になっているものと逆さになっているものにはどんな意味の違いがあるのでしょうか?
ここでは、向きによって変わる意味について詳しくお話しします。

上向きの馬の蹄鉄


上向きの馬の蹄鉄というのはU字型のタイプ。U字型の窪みに幸運が溜まるとされ、一般的な馬蹄デザインといえば上向きの馬蹄が多いです。




下向きの馬の蹄鉄


下向きの馬の蹄鉄はその名の通り逆U字型をしています。
上向きが幸運を溜めるとされているので、下を向いていると不運を表す気がしてしまいますが、逆向きであっても良い意味を持っています。
逆U字型の蹄鉄は、幸運を落とすのではなく”不運を落とす”と考えられており、厄除けの意味があります。

馬の蹄鉄をモチーフにしたジュエリーの種類

幸運をもたらすと言われる馬の蹄鉄モチーフにしたジュエリーは昔も今も変わらず愛されています。
素敵な意味を持つ馬蹄ジュエリーは持っているだけで幸運が舞い降りる気がしますよね!

そんなラッキーアイテムの馬蹄ジュエリーは大切な人への贈り物としてもおすすめ。
ここでは、今人気のデザインや王道のデザインまで気になるアイテムをいくつかご紹介します。

ネックレス



馬の蹄鉄をモチーフにしたジュエリーの中でも、ダントツで人気が高いのがネックレス。
シンプルなものから全体にダイヤが散りばめられたものまで種類が豊富なので選び切れません。
馬の蹄鉄モチーフネックレスには、上を向いているデザインと下を向いているデザインがあり女性も、男性も気兼ねなく身に着けることができます。カップルで身に着けても素敵です。






ピアス



ピアスも人気のジュエリーです。こちらもネックレスと同様に上向き下向きのデザインがありバリエーションが豊富です。U字の中にダイヤモンドや他のモチーフを組み合わせたデザインや、U字のラインに沿って細かなダイヤを散りばめたものなど、馬蹄にプラスしてデザインされているのが可愛いんです!






指輪



指輪は、存在感のあるものや個性的なデザインのアイテムが多いです。華奢なピンキーリングもあり、こちらもカップルでお揃いできるものがありますよ!






ブレスレット


ブレスレットは、貴金属だけではなくレザーやコードを使用しているものがあります。馬蹄のデザインとレザーの素材感が相まってカジュアルな着こなしにも良く似合います!普段ジュエリーを身に付けない方でもお守りがわりに持っていても良さそうです◎






ブローチ



幸運の象徴とされる馬蹄デザインのブローチはパーティーや結婚式にぴったりです。ラインストーンやダイヤ、パールなどで華やかなものが多くシンプルなドレスにも映えますよ!華やかさの中に上品さがあり周りから褒められること間違いなしですね。


さいごに

いかがでしたか?

ホースシュージュエリーはさまざまな歴史や神話に裏付けされたラッキーモチーフです。
さらに、力強く駆けて行く馬のイメージから、大きく前進する勇気を与えてくれるようなパワーも感じられます。

新しいことを始める時のお守りや大切な方へのプレゼントとして、ぜひホースシュージュエリーを取り入れてみてくださいね。

この記事を書いた人



以前は店頭でコンシェルジュとして接客を担当していました。ジュエリーが大好きでお休みの日はどんなジュエリーをつけようかいつも悩んでしまいます。よりよいコラムを目指して頑張ります!

Contact